news ニュース
-
東大英語
2025年12月1日数学と違い、英語については事情が異なり、東大だけが突出して難しいというわけではありません。早稲田理工、早稲田国際教養、慶應薬学部、東京外国語大学、京都府立医科大学など、東大と同程度の大学は普通に存在します。
それにもかかわらず、多くの東大受験生が「東大英語は特別に難しい」と感じています。TOEFL105点以上を取得し、日常的に英語を使えるレベルの人間から見ると、東大英語は決して高度な内容ではありません。ではなぜ、受験生は東大英語を難しいと認識してしまうのでしょうか。
その理由は非常に単純で、「日本の受験英語に最適化された学習法」だけで勉強してきた受験生にとって、東大英語が求める能力や形式が特殊であり、対応が難しいからです。つまり、東大英語が英語として難しいのではなく、「日本式受験英語の枠組みでは解きにくい」というだけなのです。
この前提があるため、弊塾では発音やリスニング、そして英検を重視しています。東京大学の入試を念頭に置いた指導方針です。仮に目標が早稲田理工や京都大学のような伝統的な受験英語の難しさを要求する大学であれば、ここまで発音やリスニングに重点を置く必要はありません。